不動産の相続による名義変更とは

不動産の相続による名義変更とは、専門登記用語で言えば、相続登記のことですが、 余計わからなくなるかもしれませんので、 簡単に言えば、不動産を所有している人が死亡した時に、その相続人の名義に変えることを言います。ちなみに、不動産とは、土地、建…

遺言を書く時

突然ですが、皆さんは遺言書を書いていますか? 20代、30代で書いている人は少ないでしょう。 しかし、50代、60代になってくれば、自ずと準備する人もいることでしょう。ここで問題なのは、どういった形で遺言を残すかということです。 形式的には、…

葬式代って相続財産から差し引けるの?

相続財産には、現金や預貯金、不動産や株式などいろいろとありますが、それらを相続する前に、葬式代が結構かかります。 この葬式代は、普通は死者の財産からでるべきものではないでしょうか?葬式代などの諸経費を引いた遺産を、法定相続人で協議して分ける…

遺言と検認について

遺言書があった時には、かならず裁判所にて検認申請をすることになります。そこで検認済みを証明された遺言書になってはじめて認められるからです。 その検認時には、遺言書の内容の有効性などを判断するものではなくて、遺言書が現実にあるということを証明…

遺産相続の種類

人が遺産を残してなくなれば、その遺産の相続をどうするのかの問題に直面します。遺産が多い場合は良いのですが、負の遺産、つまり借金の方が多い場合は困りますね。ただ、どちらにしても現金以外のほとんどの相続では、きちんとした相続手続きが必要となっ…

遺産相続、除籍謄本や原戸籍、戸籍謄本取り寄せの休憩タイム

前回より、だんだん話しが難しくなってきてますので、ここで一息つきたいと思います。 遺産相続、除籍謄本や原戸籍、戸籍謄本取り寄せに関連したホームページを見つけましたので、参考に見てみてください。 ●遺産相続手続き、戸籍謄本取り寄せ、除籍謄本、原…

どうやって相続すればいいの? (有価証券編)

銀行口座についての相続の概略は、前回お話ししましたが、関連記事を見つけましたので、参照にしてください。 参照(相続に必要な原戸籍、除籍謄本、戸籍謄本の取り寄せ・相続人の調査・遺産相続の手続き全般をテーマにしたブログ)では、今回は有価証券の相…

どうやって相続すればいいの? (銀行口座編)

亡くなった人の残していった遺品を受け取るにも、骨董品などものであれば、受け取るのも簡単なのですが、銀行口座にある現金となるどうでしょうか?どこの銀行も簡単には現金を渡してもらえません。ちゃんとした手続きが必要だからです。つまり、遺産相続の…

相続って

相続って何って思う方も中にはいるでしょう。 たとえば、人が亡くなった時に、その人が残したお金や土地や建物、株式、自動車、金や価値ある骨董品など、所有者がいなくなっていまっては困りますね。そういうときに、それら遺品を受け取ることが必要です。そ…

戸籍って

戸籍は、人のプロフィールのようなものです。 年齢も生れた日も、個人情報がわかります。